解決!auユーザーが格安SIMへ乗り換える際に抱く5つの疑問

[`evernote` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
[`yahoo` not found]

auユーザーが格安SIMにMNPするには?

MVNOの選択肢はUQ mobilemineo auプラン(Aプラン)の2つしかありません。

現在、MVNOのほとんどはドコモ回線を利用したもので、au回線を利用したMVNOはUQ mobileかmineoの2つしかないのです。

ちなみに、ソフトバンク回線を利用したMVNOは今のところありません(2016年3月時点)。

なぜこういう現状になっているか、分かりやすく解説しているサイトがありましたのでリンクを貼らせていただきます。

なぜau端末用のMVNOはmineoとUQ mobileだけ?
ソフトバンクのMVNOが存在しない2つの理由

今使っている端末はSIMロック解除が必要?

端末によります。

ほとんどの場合、SIMロック解除せずにそのまま使えますが、VoLTE 対応端末の場合はSIMロック解除が必要です。

【mineo公式】mineoのSIMカードを利用するために、スマートフォンのSIMロック解除を行う必要はありますか?

どうやって格安SIMへMNP(乗り換え)するの?

簡単です。ざっと以下のような流れになります。

auショップでMNP予約番号をもらいます
 ↓
格安SIMを購入します
 ↓
2~3日で格安SIMが自宅に届きます
 ↓
届いた書類どおりに設定すると使えるようになります

端末を買い替えたい場合はどうするの?

MNP(乗り換え)するとき、「今使っているau端末がそのまま使えるのか?」ということばかり気なりますが、その後端末が壊れた場合や、新しい端末に買い替えたくなった場合はどうすればいいのでしょうか。

その場合、選択肢は2つです。

・自分が契約しているMVNOが販売している端末を購入する(新品)
 auと契約していてauの端末を購入する、ドコモと契約していてドコモの端末を購入する、というのと同じく、UQ mobileやmineoが販売している端末を購入します。
 UQ mobileの場合
 mineoの場合

・auの中古携帯電話(白ロム)を購入する(新品同様、または中古)
 価格コム
 ドスパラ
 イオシス

ちなみに、ASUS、HUAWEI、FREETELなどの格安スマホ、あるいは海外版のXperia(技適あり)など「SIMフリー、キャリアフリー」と呼ばれるものは、使いたくてもそのほとんどがドコモ回線向けのため、使えません。

au系MVNOで利用できる端末について、分かりやすく解説しているサイトがありましたのでリンクを貼らせていただきます。

SIMフリースマホの大誤解!? 何でも使えるわけじゃないって知ってた?
mineoやUQ mobileで利用できる白ロムまとめ

iPhoneは使えるの?

mineoは使えます。UQ mobileはほとんど使えません(2016年3月時点)。

このあたりは随時変わっていきますので、MVNOのホームページで確認することをおススメします。

【UQ mobile公式】動作確認端末一覧
【mineo公式】auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧
 
 
 
さて、いかがでしたか?

格安SIMへの乗り換えを躊躇しているauユーザーの皆様、お役に立てれば幸いです。

[`evernote` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
[`yahoo` not found]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です